ブログデザインカスタマイズ

第一印象で気に入って、これからの自分の歩みを表すのに、ピッタリ!

と、導入した「Akira」さん制作のGlass_shoreテンプレート

色々ちょっと、カスタマイズさせて頂いております。ありがとうございます!

ということで、カスタマイズ一覧です。※過去の自分用に向けて

まず、最初にしたのは・・・

1.グーグルアドセンスの設置。

このブログのデザインは、実はアフィリエイト向きではないんですが、

ブログを書いていくのなら、アドセンスも置いておきたいな~ということで、

設置してみました。 効果が出るようになったら嬉しいのですが。

2.プラグインの設置

次にしたのは、プラグインの設置。

実は、名言を語るFC2プラグインを探していたのですが、

なにか気づいたら、全てのプラグインをチェックしてしまい、

自分が面白そう~と思うのだけをチョイス。

ずらずら~と入れてあります。

ここに、自分へ向けての小さな仕組みも入れているんですが、

機能するかどうか?(謎) 今後に期待w

3.お気に入りサイト 一覧画像付き表示スペース設定

次に行ったのがこれ。お気に入りサイトをプレビュー的に出したいなと思い、

急遽セッティングしました。サイドバー下部にあります。

このテンプレートデザインは、JSでサイドバーを開け閉めできるように

設定されているんですが、ここでは閉まらないようにして設定。

ちょっとタイトル位置が微妙にずれているんですが、

気にしないでください(笑)

今後も内容は増えていく予定です。

これ、実は結構お気に入りw

4.Ping送信先の項目追加

ブログには最初から、いくつかPing送信先が設定されていますが、

ふと・・今のPing先の最新一覧をまとめてしまいました(ぇ

Ping送信一覧 2015年5月最新版 

これ、結構役に立つんです。

Pingとは、サイトやブログを更新した際に、更新しましたよーと通知を

Ping窓口があるサイトへ送る機能のことをいいます。

これにより、サイト情報が他所へも飛ぶわけですね。

逆にPing設定をしていないと、いくら更新しても

全く認知はされず、井の中の蛙状態と同じ。。。

まだ、ブログサイトを作ってそれほど立ってはいませんが、

コレ大事だわ~と早速、このブログにも設定してみました。

みなさまも、リンク先の一覧を活用してみてください。

※FC2ブログなら、環境設定画面からPing設定できます

5.サイトのタグ修正

ふと、ソースを眺めたら、h2タグがあまりにも乱立していたので、

その修正に走ったら・・・・

色々弄ってしまいました(汗)

メタキーワードとか、descriptionとかの項目も、

思うような表示になっていなかったので修正。

そしたら、カテゴリーとデーターアーカイブでの

記事タイトルが出ないエラーも見っけてしまったので、

そちらも修正。

ということで、以下が今回修正した内容です。

【TOPページ】

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription 別途設置

・サイトキーワード 個別設定

・h2項目別途設定

【個別記事ページ】

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription サイト表示文一部自動取得に変更

・サイトキーワード カテゴリー名 + 個別設定

・h2項目 個別記事タイトル名へ変更設定

【カテゴリーページ】

・個別ページタイトル&リンクが表示されないエラー 修正

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription 別途設置

・サイトキーワード 個別設定

・h2項目別途設定

【データー(月・日別)ページ】

・個別ページタイトル&リンクが表示されないエラー 修正

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription 年月日|サイトタイトル:別途設置

・サイトキーワード 個別設定

・h2項目別途設定

【タイトルリストページ】

・INDEX手前に、サイトタイトル表示

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription 別途設置

・サイトキーワード 個別設定

・h2項目別途設定

【検索ページ】

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription  検索ワード+別途設置

・サイトキーワード 検索ワード+個別設定

・h2項目 検索ワード設定

【タグページ】

・タグページ新規設定

・h2多出修正(h3へ変更)

・サイトdescription  タグワード+別途設置

・サイトキーワード タグワード+個別設定

・h2項目 タグワード設定

似たような項目ばっかじゃんw と思うでしょ?

いや、FC2ブログには、各エリアというのが存在し、

そこごとに設定が必要なのがあったりするのですよっ

今現在、どうしてもエラー表示になるので、

直していない場所は、これでいいやw と終えている部分もありますが、

今のところこちらで満足。

よーがんばった。 うん、がんばったw

6.アクセス解析の設置

そして、順番は違いますがアクセス解析も設置しました。

もちろん、Googleアナリティクスなのですが、

最近、アナリティクスさん。リファムスパラーが多すぎて

役に立たないことがあるんですよね~

なので、将来的にもしかしたら、変えるかもしれません。

だって、アドワーズはここにする予定ないしw

目標コンバージョン見る必要もないw

単純に言うと、リファムスパラーの設定がめんどいだけという・・(ぉぃ

グーグル様。一括でズバーとできるように、変更よろしくお願いいたしますw

というよりも、自動で弾いちゃってくださいなw

簡単やーん(ぉぃw

と、一言申して次に行きますw

7.ブログ説明 別途スペース枠作成 表示

ブログ記事の一番下部に、サイトの説明文を記載できるように

スペース枠を作成しました。

というのも、初めにカテゴリーやプロフィールには

書いてはあるのですが、いかせん、見ないだろうなw と。。

プロフィールを書いてある場所も、このテンプレートだと

JS機能で、しまっていますしね。

なんのブログなんやろか?  そう思われるだろうな~と。

簡潔にわかりやすく、書いたのでこれで伝わるかな?

一応、全ページに表示できるように設定しました。

これで、どういったサイトかわかるねw

なんだかセッティングを色々したら・・・

フッターのデザインを急激に変えたくなっちゃってますが、

今回はやめておきます(笑)

これで、暫く様子見~

こういう時、少しでもスクリプト読めるのって多少ありがたいですね。

さて、良い結果が出ますように♪