肌断食:とうとう、左目尻のカラス皺が1本に!

お湯42度洗顔をはじめて、まだ、2週間も立っていないのですが、

とうとう、左目尻にあった3本皺(カラス皺)も1本になってきましたっ(驚)

いきなり変化したので、びっくりしました。

だって、昨日まではしっかりと、3本いらっしゃったのです。

そこで、何か違ったことをしたか?考えてみました。

そしたらあった・・・。

それは、保湿 (おっきく主張してみたw

実はですね、昨日、化粧下地もつけずに化粧をしてみたんです。

で、お肌の状態が丸見えだ~(笑) (※下地がないので付きが色々わかれますw)

と、面白がっていたのですが、最近、化粧も薄化粧なので、お湯洗顔で落としていたんですね。

ですが、久しぶりに純石鹸で洗顔をしました。

そうしたら、思いの外綺麗で・・・(自画自賛) おぉ。。。と驚いていたのですが、

肌が思いの外、水分を吸っていることに気づき、

本来は付けなくてもいいのですが、

あえて、今のうちにとワセリンを、米粒2つ分くらい手のひらで温めのばして、

うす~く肌の上に乗せるように置いたんです。 

・・・それをしただけ。(ぇ?

いや、本当にそれをしただけ^^;

これは推測ですが、

普段、お湯洗顔・水洗顔などをしているときは、

自然と肌が持っている皮脂が顔の周りを覆っています。

なので、周りのいらない皮脂だけを落とす作業で、

肌の角質層内に水分が入るということは、

あまりないのだとおもわれます。

(※ある意味、とてもお肌が健康な状態。角質層バリアが守られている)

それが、純石鹸で洗顔をすることで、

角質層手前にあった、水分を弾く皮脂が洗い流される。

それにより、洗い流す際に、角質層に水分が入り込む。

そこに、ワセリンで油分の蓋をきっちりとする。(でも、うす~くが大事)

それにより、お肌が保湿された状態になる。

そして、その上で、42度お湯洗顔。

細胞が活性化し、角質層も潤っているため皺が減る。

こういう流れではないかなと?

実はお肌を、純石鹸であらったのも約1週間ぶりで、

ほかは、化粧をしても、水洗顔→お湯洗顔のみで終えてきていました。

(※この時、ワセリンもまったく塗っていません)

この間に、皮脂下にある角質層がその分、育ってきてくれていたのかもしれません。

肌断食をし始めて、皺が減るというのも、

本質的には、肌下にある角質層が育つことで、皺が消えていくのですから。

あ。ちなみに勘違いをされて、実践されて同じ結果がでないっ▄█▀█●ガーン

と、なられるといけないので、厳密に自分のお肌の状態を伝えますと、

普段は、目元の左目カラス皺(3本皺)や、右目一本皺は、

まったく見えません。

笑ったり、目をぎゅっと閉じると、現れる皺です。

えっ?それは皺と呼ばない?

でも、目を閉じた時に現れるものって、怖いですよ?(* ̄□ ̄*;

最近怖いのは、目の下のちりめんジワ。

化粧をしていると目立ってきて・・・

それが元で、始めたのが肌断食(←微妙にどこかズレている感は置いといて下さいw)

目元下は、皮膚が薄いからか?

まだ結果が、それほど現れていませんが、

思わぬ場所で結果が現れ始め、いやこっちのほうが目立つほうだから、

いいんじゃないか?と思い始めています。

これからも、肌断食で角質層を育てながら、

まだ、1週間に1回ほどは、純石鹸で洗顔をしているので、

その時には、潤っている間に保湿(ワセリン)をして、

休みたいと思います。

肌断食をされている皆さんも、大変かと思いますが、頑張ってください^^

ありがとうございました。