肌断食:42度お湯洗顔 1週間の結果。

続いて、42度洗顔を続けていたら、

1週間ほどで結果が出てきたので、そのまとめです。

まず、42度洗顔とは何か?は、以前の記事。

肌断食:42度のお湯洗顔が効果的。をご覧ください。

簡潔にいうと、

シワをも予防する洗顔方法。

お肌が熱ストレスを受けることにより、

傷ついたタンパク質を修復し、 元気にするというヒートショックプロテインHSP)の働きで、

❐コラーゲンを増やしたり、構造を支える

❐コラーゲンの分解酵素の働きを抑制する

❐肌への紫外線に対しても働き、紫外線によって傷ついた細胞を修復してくれる

❐傷ついたDNAを修復させていることも発見

コラーゲンを2~3倍に、エラスチンを1.5倍に増やしてくれるというもの。

※お風呂に入ると、その他にも色々な効果があるようです。

正直に言うと、これらの効能があるならやってみよ!

という流れで始めたわけではなく、

たまたま、この内容を読み、

それまで水洗顔で油ギッシュになりがちで、

気になって、お肌をいじってしまい、ちっちゃく毛穴が炎症し・・

というのを、何度も繰り返していたもので、

なら、お湯洗顔すればいいのね?

と思い至り。

ぬるま湯洗顔を勧められていたけれど、

なんとな~く、自分が心地いいと感じた温度が、

手を入れたら、あつっ!と思う温度だったという・・・

そういう流れで始めました。

でもきっと、一度読んでいるから、自然と至っているのかもしれません。

結果、あれほど脂ギトギトで気持ち悪いと

感じていたお肌の症状が改善。

逆に、その皮脂が洗面器の中で他のお肌ヘも渡り、

天然保湿オイルに。

だからって、それほどテカらない(笑)

いいじゃん~♪ ってw

で、約1週間たった今。

果たして、HSP効果は出たのか?!

出ました!

自分は、朝と夜と行っていたのですが、

3日ほど経ってから、なにか目元周りの肌が若干あがっているんです。

それまで、目元周りの肌がたるんでいたんだという意識もありませんでした。

が、明らかに若干あがってる。。

そして、これは、肌断食の角質層ができてきたからというのもあると思いますが、

右目のきゅっと目を閉じるとでた、一本シワでなくなりました。

たまに疲れていると出るのですが、ほとんど気にならない。

で、今。

ほほ周りも若干上がってきている感じがあって、

なんだか、顔が若返っている感じなんです。

何しろ目元周りが、若干上がっただけで、

なんだか綺麗に見える。。

今、肌断食を初めて1ヶ月経ったところなので、

下手をすると、粉パウダーにポイントメイクだけで、

十分綺麗。。

ワセリンでまつげも伸びているので、

このポイントメイクでマスカラをするだけで、

かなり、違うんです。

こんなに違ってくるとは思わなかった。。

この調子で、お肌がどんどん

良い方向へ変化していってくれたら

嬉しいな~♪

ただ、ちょっと42度洗顔を初めて気づいたのが、首との違い。

顔はなんだかとても美しくなってきているのですが、

首筋が、年代を感じる。。←よくあるパターン

ということで、首筋ケアを今調べ中です。

42度お湯をタオルに含んで、首筋に当てるだけでもちがうかな~?

よし!やってみよう!(朝・晩!)

この調子で、肌断食の流れから

ファンデーションを付けなくても、恥ずかしくないお肌になったら、

高校生時代のような生活になれちゃういますねw

元々、若い頃は化粧すること自体も好きじゃなかったので、

そうなれたらとても嬉しいです♪

日頃の生活(生活リズム・運動ストレッチ・食事)も大事にしながら、

これからも、続けていきたいと思います^^

ありがとうございました。