ガラクタを一掃し、大事なことにフォーカスする

「ガラクタを一掃し、大事なことにフォーカスする」 スティーブ・ジョブズのコツだそうです。

あまりに多くを抱えているなら、ノーということを覚えてください。

キャリアと人生に本当に役立つ活動以外は、一掃しましょう。

本当に重要なことだけにフォーカスするのです。

スティーブ・ジョブズ

今、断捨離という言葉で、この内容が流行っていますね。

実際、私も無意識にですが、家にある本や機材、タンスなど、

かなり捨てました。

捨てるということは、掃除・整理をすることにもつながります。

会社で言えば4Sですね。

実際、先日もコンセントが熱を持っていたので、

取ろうとしたらタンスの裏。

そのタンスを移動するには、別の収納スペースも動かさなくてはいけなく、

大掃除をしました。

結果、いまそのタンスがあった場所には、

ずっと置きたかった、本棚が設置され、

自宅での作業スペースが一新。

とても心地よい空間となりました。

掃除だけでなく、事業面などにおいても、こういったことがあるのだと思います。

例えば、収益の上がっていない事業をカットするとか。

実際私も、周りの方々より、○○に徹した方がいい。

◇◇を仕事としていれたほうがいい。

などアドバイスを頂き、ひとつは事業面として発足。

今役に立っています。

でも、徹することができていない。

損益や状況からどうしても、これまでのやり方に戻ってしまっている・・

これがなかったら・・・

今の自分の状況も生まれていなかったと思います。

そろそろ、徹してみようかな(笑)

また、結果が出たら書いてみますね。

ありがとうございました。