【Backlogs使い方編】 やばい、Redmineスクラム最高~
ふと、Redmineにプログラインを入れようと思いつき、
1日かけてインストしたbacklogsスクラム。
使い方を調べて、やってみたら・・・・・
めちゃ楽しい~♪
ひと通りBacklogsの設定も終わったかた向けです。
※インスト&設定に関しては、こちらを御覧ください。
自分は、スクラムというのがよくわかっていなかったのですが(ぇ
最近、ガンチャート付きのプロジェクトツールをクラウドで使い出し、
でも、欲しい機能がなく、うーんと悩んでいたんですね。
それが、バーンダウンチャート。
ひと目で、チャート化した図式で
進捗状況を理想線、実績線とみれるので、
すぐ、現状況がわかるというものなんです。
これが、バーンダウンチャート。
※こちらの画像は、クラウドサービスでプロジェクト管理をしている
Backlogさんから、借りてきました。 30日間無料で登録後直ぐ使えるので、
試しにどんなものか、触れてみたい方は利用されるといいかもしれません。
が、BacklogsをRedmineにインストールしたのに、でてこないっ?!; ̄ロ ̄)!!
え~、どうやって使うのー
となったので、調べてみました。
調べて使ってみたら、うほほぃっ♪
めっちゃやばいです!!
ハマリます!
てか、てか、てかっ
こんなにやりたいことが合ったのかーっ(爆)
と思いました。
それらもでも、綺麗にまとまっていっちゃうんですよね。素晴らしい☆
ということで、Backlogsの使い方説明です。
1.新しいプロジェクトを作成する。
作成したら、プロジェクトの設定をクリック。
【情報タブ】 使いたいトラッカーをチェック設定。
【モジュールタブ】最低限としてチケットトラック、backlogs、Wikiを設定。
【メンバータブ】 新しいメンバーを追加する。
2.バックログを作成する。
プロジェクトメニューに、バックログという項目ができているので選択する。
プロダクトで実現したいことを具体的なストーリーとして追加する。
ブロダクトバックログの左にあるマークを押して、新規ストーリーを押すと、
書き込める枠が出てきます。
そこに、自分のやりたいことを書いていって下さい。
※ストーリーには誰がなにをするか具体的に書くことが大事
この時、トラッカーを設定することが出来ます。
最初は、バグ、機能、サポートしかありませんが、
Redmine管理>トラッカーから、新しく登録することも可能です。
欲しいトラッカー名を付けて、何についてのストーリーなのか分類するのもお薦め。
登録時に、右にある使うプロジェクトなどチェックして保存すれば、利用可能です。
※トラッカーで登録する際はワークフローを既存のものから必ずコピーすること。
でないと、Backlogsで正しく利用できません。
※最初に行った1.のチェックもしておいて下さい。
3.優先順位にしたがって並べ替える
思いつくまま、だ~と、プロジェクトに対するストーリーを記載し終えたら、
あとは、優先順位が高い方からドラッグ・アンド・ドロップで並び替えていきます。
サクサク、位置変え出来るのが嬉しい~♪
4.ストーリー・ポイントを見積りする
だいたいの作業量のこと.一番軽そうな作業を1にして見積もっていきましょう。
相対倍率で決めるといいらしい。 この見積でどれからやろうか?と見えやすくなります。
5.スプリント計画を建てる。
次は、スプリント計画です。
スプリントとはsplint。 これまで建てたストーリーを、小割りにしていく作業です。
実は、ストーリーを書いていた時、沢山でてきて、
うわぁ~やばいっ!となっていたのですが、
これを簡潔に、「ひとつの作業で同時に終えれるんじゃないの?このストーリー(・・*」
というものをまとめて行っちゃうというもの。
これをするとですね・・・・
がーーーっとあったタスクのようなストーリーが
すっきりと、いくつかのボックスに収まっちゃうので、
爽快感がやってくるのです(笑)
では、スクリプト計画のやり方。
バックログ画面で、新しいスプリントをクリック。
そこに、内容を記載して下さい。
すると、バックログの横に、ロードマップという項目が現れたはず。
そのロードマップをクリック。今建てた、スプリント名をクリック。
そして、再びバックログに戻ってきます。
※こうすることで、各ストーリーをスクラップにドラッグ・アンド・ドロップができるように。
あとは、そのスプリント名内に該当するストーリーを、
ドンドコ入れていって下さい。
この繰り返しです。
6.かんばんをチェック。タスクを書いていく。
ひと通り終わると、今度は、カンバンという項目がバックログのラインにできています。
ということで、早速チェック♪
こんなのがでてきます。
ここから、タスクを書いていく。
タスクを書くには、左に並んでいる一覧から+の緑マークをクリックすると窓が現れます。
こんなの。
書き終わると、新規の部分にタスクが乗ります。
担当者を決める.残り時間を見積もると、今後の流れが組みやすいです。
あとは、進行を始めたら、はドラッグ・アンド・ドロップでステータスを進行中に移動。
タスクが終わったら、終了に入れる。
これだけ♪ ダブルクリックで編集もできるので、安心♪
なにか、予定外のことが起こったら、スプリント障害事項にタスクを追加しましょう。
※他のスプリント名目をみる場合は、
バックログに戻り、スプリント名目の左矢印をクリックすると、
そこに「かんばん」という項目ができています。
そちらから移動可能。
7.バーンダウンチャートを見てみる。
ここまで来たら、バーンダウンチャートも見ることが出来ます。
かんばんのグラフからも、見ることができるし、
先ほどのバックログの左矢印からも選択可能。
今現在の状況と、理想線がはっきりとわかるので、
今、仕事が遅れて炎上しかねないのか、早く終わっているのかも直ぐわかります。
7.リリース項目を決める
リリースしたいプロジェクト商品があった場合、
こちらから、計画を作ることも出来ます。
まず、リリースをクリック。
新しいリリースを作成してください。
つくると、バックログに項目が出てきます。
ここに、新しいストーリーを記載していくか、
これまでのストーリーを入れることで、
リリースに向けての計画が生まれるというわけ。
ただし、こちらからは「かんばん」「バーンダウンチャート」などは
作成できません。その代わり、バックログに出ているリリース名より
左矢印をクリックして、リリースに行くと・・・
下の表に、表ができていたり。。
なにはともあれ愉しんで下さい♪
ちなみに、すべてのストーリー、スプリント、タスクなどが、
チケットとして発行されるため、ガンチャートなどにも反映されます。
綺麗にスプリント分けされて、カレンダーやガンチャートも分かれているんです♪
ありがたや~ なんまんだぶ(拝)
綺麗にまとめてもらって嬉しい限り!
これだと確かに、見落としが減っていきますね。
ガンチャートを見て、明らかに重なりすぎ!とかもわかるので、
ありがたいです。早速これで、しっかり管理しちゃおう☆
2日かで、ここまで出来てよかった~