C-PTSD改善行動:知人に病状を伝える

C-PTSDとわかってから暫く、不安定だったのですが、

なぜか? 周りの知人にC-PTSDだったと伝え始めてから・・

途端に症状が落ち着きました。

実はこれは、C-PTSDを治していくための一つの方法。

周りに、自分のC-PTSD症状のことを伝えていくことで、

どうしてそうなったのかなど、「語る」ことで、

無意識層内の今現在も続いている「出来事」としての捉え方を、

「過去」へと誘(いざな)っていく行為の一つです。

効果があると思ってしたことでもなく・・・

ただ、本で読んだのでやってみよう!と、

思いついた知人に連絡してみただけなのですが、

なぜか一気に落ち着きました。

最初に伝えたのは、家族。

※身近な人に伝えていくことが一番大事な方法です。

家族は、わかっているのかどうか? 未だにちょっと不明ですが、

しかも、C-PTSDの大本原因先でもあるため、

本来なら言いにくいはずなんですが、

さら~と これだったーと言ってしまった(笑)

ということで、すっきり(笑)

次に、知人にも数人ご連絡。

最初伝えた知人には、、何故か声が震え気味だった。。

そして、伝えた上で、

自分がこんな反応を見せるようになったら、

こう背中を押してーとお願いを。

※実はこれが目的でもあった。

PTSDは、過去の体験により、

日頃の何気ない普通の安心できる生活の中で、

安心できずにいてしまったり、

昔の傷に近い行為・出来事に対して、

異常反応だったり、過剰反応だったり、回避行動だったり、

普段の生活とは違う反応をしてしまう症状のこと。(※注:簡潔表現です)

自分のこれまでをみてくると、

あきらかにこういう場合に、この症状になる。

というものがあって・・・

自分なりにそれに対して、対処してきていて、

それがある意味C-PTSDの改善にも知らぬ間になっていたのですが、

ココばかりはどうしても、一人じゃ無理だ。。と感じて、

お声がけしてみました。

いいよーいいよーw

と、明るい声で承諾をくれてありがとう。

それだけで、どれだけほっとするか。

大丈夫って思えるか。

だっていつも、そこを越えようとするのに、

おなじになってしまうんだもの(苦笑)

ということで今、

周りにC-PTSDだったということをお伝えしながら、

自分の中を調え中です。

こういう時。協力してくれるメンバーが居ることが、

ほんとうにありがたい。。

今、そんな応援メンバーをつくろうと考えていて(笑)

それぞれ負担にならない程度で、

適切に自分が、落っこちそうなときに、

えいやーとやってくれる人たちにお声がけ中。。

それでね?

C-PTSDについてあまりにも知られていないし、

困っている人は多いみたいなのに、

それに対しての情報も見つけにくいから、

自分IT系の仕事なので、

そういうメンバーも集まれる場を作っちゃおうかなとw

そして、それぞれの持っている情報を共有していくんです。

そうしたら、それぞれの状況は至った経緯、

C-PTSDが起こる流れも反応も違いますが、

ちょっとは良い方向に行くんじゃないかな?と。。

【利点】

1.同じ症状のメンバーに出会える、内容により支え合える

2.情報を色々共有できる 情報が集まる ココに来れば答えがある

3.一人で悩まなくてすむ。

【デメリット】

1.他のマイナス要素に触れるため、場合により意気消沈。

2.傷の舐め合いにしかならないかもしれない。

3.マイナス吐き出し要素場になる可能性もあり。

ということで、このデメリット解消法を見つけなくてはと考え中・・・

※不安定なときに不安定なものをみて、安定する場合と違う場合があるので・・

時間を見つけなくては構築できませんが、

そんなことを考えている今です。

出来上がったら、またこちらでも記載してみたいと思います。