肌断食:肌の炎症に至らないためのコツ

肌断食をしていて、まだ1週間ですが、

最初から心掛けていることを書いてみます。

肌断食。じつは私は、有名な「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

読んでいません。

ただ、アマゾンのこの本の下にあるレビューは、全て目を通しました。

その中で、自分なりに取り入れています。

基本のやり方を理解した上で、

レビューの方々のコメントを参考に、

自分なりの主眼もおいて、やっているような1週間です。

よく、やり始めたら皮膚病にかかってしまうという状態に

至る方が居るようなのですが、

私は、それは肌と会話せず、本になる基本のやり方にこだわり過ぎたからでは?

と感じています。

実際、自分の場合は、

石鹸で洗った後も、乾燥でバリバリにはならないので、

本の内容で行けば、ワセリンはいらないのですが、

これまで、化粧水なりをつけてきた肌には、

保湿をいきなりなくすのもと思い、

なんとなく?

ワセリンを軽めに乗せています。

そして、朝はぬるま湯洗顔。

ワセリンは多少残っていますので、

そこでいらないな?と思ったら乗せずそのままに。

外にでるときは、

これまで使っていた日焼け止め入りのゲルを下地にして、化粧をしお出かけ。

夜は、本にある通り洗顔石鹸のみ。

途中、肌に出来た角栓がきになって、潰してしまったら・・・

上からワセリン。

あまりに潰してしまったら・・・ 石鹸であらって(雑菌予防)、

ワセリンのせ。

保湿にこだわりたいのにできないっ!

というときは、ニベアクリーム。

※米国の高級化粧品ブランドの高級クリームと成分がほとんど同じだとネットで話題なったもの。

※主成分はワセリンベースに、スクワラン・ホホバオイルなどが入っています。

でも、これまでの化粧水などがちょっと残っているのですが、

こちらは、今後たま~につけて見る予定。

※肌を無難に移行させるために。荒れたら即ヤメる予定。自家製だから大丈夫かな?

基本はぬるま湯洗顔。

でもほかは、ワセリンを基本にしながらも、

これまで使ってきたものも時折使いつつ、

肌を無難に移行させているような感じです。

洗顔石鹸などもあまり行わず、

これまであんなに丹念に洗顔・クレンジングとしてきた肌を、

まったく洗わないでずっと居た方が、肌は早く完全もされる。

そう思って、きっちり書かれていることを守る。

その意志や、考え方は素晴らしい。

でも、本の内容より、自分の肌との会話が一番大事。

そして、たまには緩さも大事(笑)

まだ、1週間でなにをいう~といわれそうでもありますが、

なんだか、レビュー一覧や実践者の内容をじっくりみるほど、

成功している方は、自分の肌の声を聞いて、自分なりのスタンス・方法を

入れられてこられている方が多いようにみえるんですね。

よくある「好転反応です!」という業者などの声を鵜呑みにして、

より悪化させたということだってありますし、

やはり、しっかりと自分の肌と向き合えるかがポイントのような。。

このブログも自身との向き合いのために作っていますが、

肌も、日頃の生活スタイルや、食生活などが

もろに出てくるんだなということが、

肌断食を初めて実感している毎日です。

何事も自分との向き合いみたいな感じなのかも。。

まだ、これからの自分ではありますが、

不安なこともあったら、それらも含めて、書いていきたいと思います。