肌断食は、健康肌になるための手法ってしってた?

今も実践中の肌断食。

よくここまで続いたな~と感じている私ですが、

実は、肌断食は、健康肌になるための手法なのだそうです。

私、肌断食をすることで、肌が綺麗になると思っていたんですよね。

そして、それまでの過程で、これまでお肌に色々してきた分、

なにか出てくるんだ~と感じていました。

が、実は・・・

洗顔剤を使わずぬるま湯だけで洗顔、そのあと何も塗らない。

乾燥するときはワセリンだけ塗り、3日間くらいノーメークか薄いメークで。というやり方は、

美容医療の治療(ピーリングやレーザーなど)をした後には有効な方法とのこと。

確かに、治療した後は・・・

何もできない。。

浸透性の化粧水など使うことで、角質層バリアなどが崩れ、ダメージ肌になった状態を

健康な肌へ戻していく作業なだけなんですね。

そして、健康な肌だからこそ、美肌に近づいていけるという・・

自分自身、肌の声を聞いて、

調子が悪ければ、たまに天然オリーブオイルでのマッサージに洗顔。

化粧水など、合間いれていましたが、

この考え方はあっていたようです。

最近、私の場合42度洗顔がとてもよく、

終わった後も、しっとりとしていて、※この前は、なぜか目元周りのハリが変わってた(驚いた)

おでこや鼻周りにあった油分も綺麗に必要な分おち、

その落ちた分の油分が、他の肌にも渡って行き、

天然の保湿成分となっているんですが、

寝ている間に、皮膚は自分で「自分の肌に合った最高のクリーム」を分泌するのだそうです。

それが皮脂。

今まで、それらを洗顔でせっせせっせと落としていたということですね。

だから、最初は必要な皮脂がないため、顔が油ギッシュだった^^;

妙に納得しました。

でね?お肌診断をしたんですよ。

そしたら、以前は混合肌だったのが、今は普通肌になっていました♪(めちゃ嬉)

以前、どこかの肌断食の記事で書いたんですが、

昔かなり若い頃に使った、美顔器の影響で、

やりすぎてしまって、頬の角質層がかなりなくなっちゃったんです。

※当時頬が赤くなってました。

それで、化粧水も実はお気に入りが沁みる(かぶれる)は、使えないわで、

実は手作り石鹸・手作り化粧水に行き着いた私です。

※これもつくりかたは簡単。しかも安い!

でも、混合肌はそのまんま。

以前より、肌は敏感ではなくなったものの、

何かあると頬がすぐ荒れるのです。そして油が浮くw

それが今は・・・・普通肌♪ なんと嬉しい事でしょう~♪

これは、肌断食をしてきたおかげですね。

それだけでもありがたいものです。

ターンオーバーとしては、28日間ですから、

ちょっと肌質も変わってきたのかもしれません。

この調子で、あと2ヶ月たったら・・・どうなるかな?

3ヶ月経つと、また違うのでしょうね。

私の場合、母がもともと朝は水洗顔、夜も化粧をしない限りは水洗顔。

という生活を長年送ってきているのに、お肌が年の割に綺麗で、

プリッとしているのを見ているので、余計信じて歩けるのかも。

母曰く、

私は(それほど、他の方ほどあれこれ付けたりしてきてないんですが)、

色々なんでもつけすぎ!

と、口を酸っぱくしていいます(汗)

御年75歳。いまだ現役(素晴らしい!)

こんな母のようになりたいな~と自分も思う日々。。

これからも、健康肌になるべく、切磋琢磨してまいります^^

ありがとうございました♪