肌断食:お肌にとって一番悪い事は「やる気を奪うこと」。

どんだけ~と肌断食情報。

今回は、お肌にとって一番してはいけないことです。

それはずばり!

せっかくお肌の細胞が、健康で美しいお肌を保とうと "やる気" になっているのに

その"やる気をなくさせてしまう"こと。

やる気の補助ならいいのです。

ですが、やる気を奪うことはいけません。

この違いが、意外と難しい。

たとえば、ちょっと肌がカサつく時、

ワセリンで保護なら、やる気の補助なのですが、

浸透性化粧水などなら、やる気を奪います。

栄養補強になって、お肌も歓ぶのでは? 実際お肌も良くなるし。

そう考えがちですが、

自らよくなる道筋を、もう僕達(浸透性成分)が来たからいいよーw

と、各お肌を綺麗にしている担当者に通告しちゃうのと同じなんですね。

もしくは、せっかく綺麗な角質層が出来上がってきたのに、

ずっと洗顔していないし、気になるから・・・と洗っちゃうとか。

※特に困ったことが起こっていないのにです。

しかもその後に、肌の状態を確認せずに、

先に保湿~と化粧水・もしくはワセリンを着けちゃうと・・

実は、大分肌機能がもどってきて、

自らの皮脂で潤うことができた肌サイクルを壊します。

※実はこれ、今日しました(ぇw  一進一退を繰り返しております・・・

※通常は、ある程度角質層が育っているのなら、洗った後もワセリンも不要。

 15分ほどで潤ってくるのです・・・

極めつけは、アルコール化粧水や抗菌剤入りクリームなどを使い、

せっかくお肌を正常に保ってくれている常在菌を減らして、

やる気をなくさせてしまうこと。

お肌の細胞は、生まれもって

お肌を美しく保つために与えられた仕事があります

そのガマンの限界を超えたとき

お肌の細胞は、いろいろな症状を出してやめて欲しいと訴えます

1.毛穴が目立つことをします

2.肌を乾燥させます

3.たるみ・小じわ をつくって訴えます

このような肌トラブルを発生させ、やる気を失くしたことを教えてくれます

実はこれ・・・

今日お肌を洗って、体験しました。

それまでは、42度お湯洗顔のお陰か?肌断食のおかげか?

毛穴も小さくなってたんです。

そして、なんと、右目にできる1本だけのシワがなくなったんです(昨日)

なのに・・・

どうしても、小さいコメド(角栓)が気になり、

久しぶりにいいだろうと、

固形石鹸で洗い・・・

その後、肌の状態を確認せず、

洗いたての水気がある内に、ワセリンを乗せたら・・・

お肌が痒い・・・・

右目のシワも復活・・・

毛穴も若干目立つ:鼻脇とおでこ(大汗)・・・

どうやら、せっかく状態が整ってきたお肌を

石鹸で洗い、ワセリン保護をしたことで、

バランスが保たれていた常駐菌が減ってしまったようです・・・

困った。。

そして、どうしても気になるので(これがいつも困ります)

この前知った、毛穴の黒ずみをとる

ワセリンを多めに塗ってお顔を洗う方法をしてみようと、

今、過剰に出た油分(皮脂)の上からワセリンを多めに顔全体に湿布。

本来は、寝る前にすることですが、

今、過剰皮脂状態だから良いでしょう。

それに、多めに塗ることでワセリンでの保湿は守られますから、

肌の保湿はできるはず。

夜。

この状態で、42度温水に暫く顔を触れさせた後、

固形洗顔で洗う予定です。

※その後はワセリンなし。

さて、どうなるか(実験)

そうそう、そういえばこの前気づいたのですが、

ワセリンを塗って痒くなる時って、その部分のお肌が弱い時のようです。

※自分の場合

というのも、お湯洗顔をしているだけで潤っていて、

ぱっと見、粉ファンデーションしているのとそれほど変わらないように

見えている時でも、目の下などにはちりめんジワ対策に、

ワセリンを極微量塗っていたのですが、まったく痒くないんですね。

で、鼻もちょっと触ってしまうくせがあって、薄いので塗ると、

こちらは痒いのです・・・・

そして今、顔全体がなんだか痒い(ぉぃw

せっかくシワが見えなくなるほど(笑ってもでなかった右目の一本ジワ(哀愁))、

潤ってくれていたお肌を洗ったことで、理解しました。

洗っちゃったものはしょうがない。

再び、育つまでがんばります。

でも今日は、洗うどっ☆

というか、ちょっと数日ワセリンたっぷり&洗うをやってみようかなと考え中。。

というのも、顎下におできが多くなり始めたから(触るからという話もあり)

でも、今日やってみて、お肌の調子を見てみてからかな?

今調べてみたら、

触らなければニキビができませんとありました。

ハイ・・・ソノトオリデゴザイマス・・・・・

今日それで、コメドさんやちょっと顎下が吹き出物ができてきたので、

たまらず、固形洗顔で洗ってみたら、顎の下などにあれほどあった、

小さなコメド(角栓)様は綺麗にみえなくなり、肌断食をする前、

顎をんっ!と出すようにすると、なんだか目立っていた毛穴も、

綺麗に収まっているのですが。。

ワセリンを塗ったことだけが、失敗でした。。(本当か?

今回かなり、洗顔を入れてなかったから最長記録だから、OK~と侮ってたな~

私は、鼻の周りの毛穴達の修復の次は、

口の周りの毛穴達の修復作業なようです・・・

参考サイト

断捨離美肌法(だんしゃりびはだほう) : 肌に良い事悪い事
その通り!と思った言葉がいっぱいで、一部使わせて頂きました。