肌断食:粉ファンデならお湯洗顔のみでOK?・・実践してみた。

最近この記事しか書いていない気がする・・・肌断食。

先日、粉ファンデならお湯洗顔のみでも十分落ちるという情報を見て・・

えー まさか~

と思いながら、実践してみました(・・*

化粧内容は、以下のとおり。

化粧下地は、お肌に残っているであろうワセリンのみ(新たにつけていません)

日焼け止めとして、肌研の濃極潤SPF50++ (以前の残り物)

目元にコンシーラー(スティックタイプ)

そして、手元にある粉ファンデーション(とても軽いつけ心地なもの)

そして、パール入りチーク

水で落ちるマスカラ・アイライナー(ペンシル)・アイブロー

リップはワセリン&手作り蜜蝋オイルです。

いつも化粧は結構、こんなかんじで、

日焼け止めだけ、色々変えてきました。

かなり結構、シンプル(笑)

でもしっかり、日焼け止めの後、粉ファンデを乗せていたのと、

マスカラの落ちがどうしても気になって(若干のこるんです)、

まず、手作り石鹸洗顔(手作り石鹸はオリーブオイル100% or 米オイル100%)

目元が落ちきれていないので、

食用オリーブオイルをクレンジング代わりにマッサージ。

毛穴に入っているであろう化粧も浮き出させるように、

指の腹でごしごし(←かなり長くしてました(汗))

すると、小さいつぶつぶが何故か出てくるんですね。

で、その後、手作り石鹸洗顔。

これが、肌断食をする前の自分のいつものパターンでした。

手作り石鹸だったからか、通常のオイルをクレンジング代わりにしているからか、

お肌にはしっとりと油分が残っていい感じだったのですが

これ、石鹸が市販のになると肌が荒れていました^^; ※吹き出物ができる

※洗浄力が高いのかどうなのか(汗)

で、今回、お湯だけ洗顔・・・・

正直、戸惑いました。(ぇ

だってこれまで、いえば、ダブル洗顔をしてきたわけですから

(あれ? よく見ると トリプル洗顔?(・・?)

それが、お湯だけで落ちるなんて・・・・

ないないw って(笑)

だって、信じられないもの。

でも最近、固形石鹸での洗顔もそれほどしなくなり、

42度お湯洗顔のみで、お肌の調子がいいので、

これもやってみようかな~とあえて挑戦!

といっても、やっぱり気になるので、

まず、水洗顔でかるくじゃぶじゃぶします。

洗面器に入れて、顔をじゃぶじゃぶではなく、

普通に手ですくって顔を洗いました。

で、目元と眉のところだけ、

軽く触れる感じで、指でこすり・・

次に、洗面器に作った42度お湯に顔をジャブっ

いつもの調子でお肌を動かし、

こちらも同じく、目元と眉のところだけ

軽く触れる感じで、指でちょっと触って・・

お肌がすっきりな感じが来るまで、いつもの調子で

お肌をうごかしてました(笑)

その結果・・・・・

落ちてるっ(* ̄□ ̄*;

な~にーーーっ(芸人風)

えー、嘘でしょー?

じゃ、今までのあの洗顔はなんだったのー?

というか、ここまで落ちるの?!(* ̄□ ̄*;

正直、ちょっとチークのパールラメは残っていました。

※これ、他の方でされている方もおんなじ事書かれていました。

ですが、それ以外はほとんど落ちているんです。

でも、以前落ちにくかったのがマスカラの部分。

正直、今回も気になったのはそこ。

落ちているんですが、タオルでごしってすると若干・・色がつく。

なので、ここは、

いつもワセリンでまつげを根元から塗り塗りしているので、

その流れの一環で、ちょっと多めにまつげから付近

を塗り塗りして馴染ませてそのまま眠ることにしました。

※ふきとらんのかぃっw

※だって、刺激を与えたく・・にゃいw

翌朝、そのまま42度お湯洗顔。

目元、気になりません。まったく普通です。

こりゃ・・・・たまげた。。。

でももっとたまげたのは、昨日の化粧を落としたあとの夜です。

母は普段はポイントメイクだけなのですが、

普通に帰ってきたら、水洗顔でバシャバシャとはじめ、

その他何もしない。

えっ?(* ̄□ ̄*;

ちょっと、ご飯中に聞いてみました。

「お母さん、眉メイクだけしていったよね?

 あれって、水洗顔だけで落ちるものなの?

 クレンジングしないの?(・・*」

「? 落ちてるでしょ?」

「う・・うん(・・*;」

「大概、水洗顔で終わっとるね。

 念入りに化粧をした時は、クレンジングクリームで落とすけれど」

「そ・・そうなんや~」

身近に長年やってきている人がいたのに、知らなんだっ

調べてみると、粉ファンデなど若干お肌には残るそうなんです。

なので、今後がにきびなどできるのか、様子見が必要では有りますが、

こんな簡単に水やお湯だけで落ちるのなら、

固形石鹸で無駄にお肌の油分を奪ってしまうよりかは、

こちらのほうがいいのかも。。

ちなみに、一昨日夜のできた炎症も、

かなり収まっています。

お肌ってすごいな~

以前、肌断食を始めて、水洗いで落ちている感がなく、

顔が油ギッシュになってた当時。

ベビーパウダーなどで抑えていたのですが、

その当時も固形洗顔で洗っていた自分。

今、もしかしたら、お湯洗顔に変えたこともあるでしょうが、

お肌の状態が整ってきたからこそ、

できることなのかもしれません。

昔の当時だったら、絶対できない。

私は今、毎日化粧をすることはなくなりつつありますが、

今後もちょっと、お湯洗顔でメイク落としに励んでみたいと思います。

いざっ 実験! (わくわく)

ちなみに、お湯洗顔でもうちょっとしっかり落としたい方は、

手ぬぐいで、触れるか触れないかのタッチでクルクルと当てる洗顔法もおすすめw

自分もどこかで、取り入れようかなと思っています。

とりあえず、やってみたら、

意外なほど落ちて(ほぼすっぴん!)、

お肌の皮脂も落ちすぎることもなく、

心地よかったので、アップしてみました(笑)

興味がある方がいましたら、参考にしてみてください。

ありがとうございました^^

PS

以前の自分の洗顔法、市販品でのダブル洗顔だったら

お顔が荒れ荒れになっていたんだな~と

今、この記事を書きながら思っている自分がいます。

というよりも、オイルクレンジングで、

マッサージしすぎてたな。

長いと20分~30分こすってたんです(何

穴から何かだしたくて(謎

今は逆にオイルクレンジングしても、

昔のような角栓が逆に出てきません。

これもまた、不思議に思っていたり・・・

角栓の種類(成分・状況)が変わってきたのかな?

洗顔法を変えるだけで、お肌って変わるとはいいますが、

果たしてこのお湯でのメイク落とし。

その後どんな結果が出てくるか?

ちょっと楽しみです(笑)