肌断食1週間目:化粧のりが良くなった♪

今月より、突然はじめた肌断食。

1週間が経ったので、その変化を書いてみたいと思います。

肌断食って何? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

単純にいうと、肌になにもしないこととなります。

化粧水もクレンジングもしない。するのは洗顔のみ。

 

洗顔も基本、ぬるま湯。

化粧をした時は、洗顔素地の石鹸で手でこすりつけないように、泡で洗う。

あとは、そのまんま☆

多少、かさかさしたり荒れそうだったら、ワセリンを塗る。

というシンプルなもの。

やり始めて気づいたのは、かなり基礎化粧に時間を奪われていたんだな~ということでした。

だって、洗って終わりで・・・

こんなに楽で肌綺麗になっちゃうんだろうか?

と心配になるくらい。

自分は、普段より自家製石鹸で肌を洗い、

クレンジング代わりにオリーブオイルで肌をマッサージしてから、石鹸洗い。

あとは、こちらも自家製の化粧水をつける。

もしくは、3ワンゲルを塗るなど、至ってシンプルなスキンケアをしてきたためか?

他の方々が言う、肌がガサガサに乾燥して痛い。突っ張るという感覚には

まったくなっていません。

というより、ワセリンを塗るというよりも、

手に米粒くらいつけて、手のひらで温めて広げたら、後は肌に押し付けるのですが、

そのワセリンを載せた肌の状態が、肌ツヤが良くて・・・

あれ?これ、フェイスパウダーの艶出しルーセントいらないんじゃ?

という感じでした。

といっても、肌はやっぱり荒れていたのか、

ワセリンで保湿をするようになってから、

肌の凹凸がすごく目立っているのを感じるようになりました。

普段、この肌の状態に気づいていないんですよね・・・・

また、いつもならオリーブオイルでしていた、

オイルクレンジングで、ポロポロ取れていた角栓などが、

にょきにょきとあらわれ・・・

気になる私は思わず、指でこっそり日中気になって触ってしまい・・

後でちょっと後悔するという数日を繰り返しています(苦笑)

※気になって止まらず・・ チコっと鏡を見たら、

 肌のいたるところがちっちゃく赤くなっているのを見て、

 このままじゃ、今触った指の攻撃で、肌が雑菌で荒れるかも?!(汗)

 と、即効石鹸で洗って、ワセリン保湿をしたり・・(荒れ対策)

 

 肌がちょっとべたつく感じだから触っちゃうんだと、わざと

 カツウラ化粧品のフェイスパウダー ピンク

が残っているので、それをつけたりして、対処しています。

※というか、アマゾンでカツウラ買えるんだ?!

 実は、カツウラの社長様とは何度も飲んだことがあります。

 とても温厚な優しい方♪

 話とはずれますが、カツウラ化粧品も肌に基本あまり何もしないスキンケアで、

 昔大好きでした♪(その当時フェイスパウダーは合う気がしてなかったのですが・・)

 ということで社長! ジャンルが違いますが、肌にやさしいスキンケアとしてお勧めしておきます☆

 まず、こちらの石鹸。

 

20代の頃から、石鹸にこだわっていまして・・・

この石鹸が一番好きだった。次に好きだったのはクリニックの石鹸。

でもやっぱり、カツウラには負けます。

あと、パックならこれ。

カツウラ フローテG 500g (角質ケア洗顔料)

アトピーの人でも使える優れもの!

石鹸なくても化粧水なくても、これだけは絶対昔、手元においておきたかったパックです。

 

住む地域が変わり、社長ともご縁がなくなり、地元で買える場所もなく・・

今に至っているのですが、便利な時代になったものですね(笑)

って、話題がズレまくりました(大汗)

肌断食の続きです。

普段は当然、できるかぎりはノーメイクでいます。

メイクをするとしても、日頃から下地(ゲル)に

プレスファンデーション(軽く化粧落としを忘れても肌があれないもの)の自分なので、

肌をそれほど痛めることもないみたいで、ここまでは順調です。

実は肌断食を始めた理由は、

目の下に増えてきたちりめんジワを何とかしたかったから。

調べてみたら、ただひとつ。保湿がいのち!という言葉。

でも、目の下にパックをしても良くなるとは思えなかったし、

高級美容液を買ってもなんだか違う感じがして、

皮膚科でもらえる話題のある成分入りの化粧品を使おうかしら

※これは未だに考え中

とか、考えている中で出会ったのが、肌断捨離で、

すぐ、ちりめんジワが良くなるとは思えないものの、

きっといろいろな手段の中で、一番時間がかかりそうな手段なんですが、

あえて良くなるのならと取り入れてみたんですね。

で。1週間経過。

まず、化粧のりが良くなりました。

本当にびっくりするくらい。

でもって、アイシャドーとかは色が映えます。

・・・何故かは知りません(^o^;

そして、目の下のちりめんジワが、もう、目立たなくなりつつあります。

もうですよ?! いやまだあるんですけどね? でも違うんです。

なんだろう? しっとりしているからかな? 目立たないというか・・

そして何より、脂浮きが減っているのか?

化粧崩れがしない。

元々これまでの日頃の化粧の仕方も、化粧崩れがすくないのですが、

(※リキッドファンデだと崩れたり、下地を油分の多いものに変えると崩れたりします。)

それ以上に崩れません。これには驚きました。

実は昨日、寝不足気味で化粧をしてお客様と出会わなければならず、

ちょっとドキドキだったのですが、驚くほど化粧のりがよく、映え、

そして、夕方まで化粧崩れもせず、過ごせたんですね。

また、寝不足の顔に見えない・・・(これはプラセンタのお陰かもしれない(汗))

寝不足な時、より崩れやすいんですが、それも起こりませんでした。

それだけ、肌が整っているということなんでしょうね。

見た目、凹凸も気になりません。

でも、手で触るとちっちゃな凹凸がっ(^o^;) 

洗ってすっぴんに戻ると、やっぱり凹凸がっ(*_*;

うー でも、少なくとも順調に来ているからいいかw

今のところ、写真も載せれずあれですが、

たった1週間でも、自分としては結果を頂いた感じで進んでおります。

この調子で、がんばってみます。