肌断食27日目:そばかす・シミが消えてきた?・・その後の変化。

久しぶりにブログ更新です。 本日は、肌断食のその後について。

色々自分なりの方法で、ゆる~く今も続けています。

夏真っ盛り!ということで、汗もかきやすいこの季節。

どうしても、さっぱりしたくて、水洗顔だけでおえれず、

洗顔をしてしまうこともありますが、

それでも、大分肌が整ってきました。

そして、自分の癖もわかった。

まず、水洗顔のみでいくと、

ちょっと今のお肌に必要な分の油脂が残るんですね。

それが、なにか気持ちが悪くて、ふと顔に触れてしまうんです(汗)

肌断食をされている方は、わかると思いますが、

途中、改善の中で吹き出物が出たりすることがあります。

それらも、出来始めると気になって、触れてしまう。

そして、余計赤く荒れちゃう(汗)

そんなことを何回か、実は繰り返しました(大汗)

でも、よく考えたら、ファンデーションをつけているときは、

顔に触れないんですよね。

そこで、自分が知らずに顔に触れてしまっているときは、

パウダーファンデーション(カツウラ)を乗せるか、

シッカロール(ベビーパウダー)を肌に乗せ、

さらさら~ツルツル~♪ を確認するようにしたら・・・

あまり触れなくなりました(笑)

そのお陰か、吹き出物の治りも早く、すぐちっこく♪(嬉)

その内に、だんだん、額や鼻の周りなど、油ギッシュになっていた状態が、

落ち着いてきて・・・・今では、ギラギラじゃなくなりました(笑)

きっと、必要な角質が、そこにできたからだと思います。

※これまでは気になって、触ったり、

 日々のオイルクレンジング&石鹸で取り過ぎたりしてたのだと思われます。

でもやっぱり、気になるのが、肌のザラザラ^^;

どうしてもザラザラしていると、指で知らない間に触ってしまいそうになるので、

今、1週間か2週間に一回、

バージンオリーブオイルを肌になじませて、マッサージしながら角栓が取れる部分だけ落とし、

その後、純石鹸(牛乳石鹸)で洗い上げるようにしています。

こうすると、洗いあげの肌が、

今までの中でとても綺麗に見えるの

すっごく不思議。。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸も、役に立っているのかな?

昔は、毎日この洗顔法でクレンジング剤代わりに、

夜洗っていたので、肌が慣れているのもあるのかもしれません。

で。これまでの流れで気づいたことを記載していきます。

まず、

【肌が変わっていく順序】

1.鼻の周り

2.口の周り

3.頬の部分

4.Tゾーン

私の場合、鼻をいつも触ってしまっていたせいか、かなり皮脂が薄かったようで、

水洗顔にした途端、まず鼻の周りから、コメド(角栓)が出現しました。

小さい白いつぶつぶがいっぱい(大汗)

あわわっ(* ̄□ ̄*;

となっていたのですが、でもそのままにしていたら、

なぜか、鼻の周りの肌の色が変わってきました。

気づいていなかったのでうが、触っていて色が赤いというか赤茶色というか、

ちょっと色が違っていたみたいなんです。

それが、どんどん薄~くなっていくんです。

でも、いまだに触る癖が完全に抜けているわけではないので、

まだ鼻の角質は薄いままのようですが、

それでも、鼻の脇だけはあまり触れないようにして、

基本、気になったら純石鹸で洗顔。

もしくは、オリーブオイル&純石鹸でのやり方に変えたら、

今では、鼻の脇の色は他の肌の色と変わりなくなりました。

おぉ~♪ これはなにか、かなり印象が違う

そして次に、来たのは口の周り。

ここも、小さなコメド(角栓)さんが現れ・・・

放っておけばいいのにやっぱり、触れてしまうことも多く、

まだまだなんですが、変わってきています。

なんか、口の周りとか顎とか、

オイルクレンジングを毎日していた時、

こすってもこすっても、角栓じゃないんですけどなんだろう?

つぶつぶと盛り上がっているところがあって。

※吹き出物でもなく、大きさは角栓程なんですが、つぶつぶとあるんです(汗)

もしかしたら、これを治そう~とお肌さんが、頑張っているのかもしれません。

今、どうなるかを様子見中であります。

そして次に来たのが、頬の部分。

ここ、実は昔、若かりし頃に、美顔器の使いすぎで、

角質がうす~くなったところなんです。

そこが何か、ふっくらとしてきた。。

肌全体を見ると、今化粧水つけたら、ぐぃぐぃ吸い込みそうだな~という感じ。

でも不思議と、今は、あまり化粧水など付けたい感覚は起きません。

肌が求めている感じがしないからかな?

ワセリンだけで本当に十分なんです。

今までは何だったのかと・・・(謎)

そして、最後にTゾーン関係。

ここは、油らギッシュになってしまって、てっかてかーになるので、

実は困ってました^^;

気になるときは、水洗顔をちょっと多めにしたりしていたのですが、

今は何か、以前ほど油ギッシュになりません。ありがたいです。

でも、その分、こんどはコメド(角栓)さんの出現です(笑)

週1回か、2週間に一回のオリーブオイルマッサージ&洗顔をしているからか、

ちらちらっと顔を出しては、目立たなくなるを繰り返している感じです。

こちらも今後の様子見中。。

額の毛穴が元々目立ってもいるので、

それも含めて、肌が頑張っているのだろうと推測。

全体的に肌を見ると、水洗顔のみでいるときは、

毛穴が若干目立っているように見えます。

けれど、肌のキメは整ってきています。

そうそう、変わっていく順番の顔のパーツではない順番でかくと、

こうなります。

1.肌の角質層づくり (皮脂が溜まっていく)

2.肌のキメが整っていく

3.シミが薄くなる

4.シワが目立たなくなる

間に、吹き出物ができたり、皮脂がめくれてきたりとかは起こりますが、

今の私は、肌のキメが整ってきたのを本当に感じていて、

そして嬉しいのが、そばかす・シミが薄くなっていることです。

最初にシミが薄くなったと感じたのは、目の周り。

目の周りがマスカラとか綺麗に落ちていなかったのか、

色がかなり沈着していたんですが、

それが、まだあるんですが、なんだか段々目立たなくなってきていて・・

本当にちょっとした外出なら、軽くベビーパウダーをつけ、

ポイントメイクをするだけで、全然大丈夫な感じに。。

ベビーパウダーは、真っ白になるので馴染むまで30分位待ちますw(ぇw

※主なパウンダーはコンスターチなので、お肌にも優しい♪

※よく、化粧されない方の粉ファンデーション代わりに、コンスターチが使われています。

で、久しぶりにBBクリームを塗ってみたのですよ。※本日

そしたら・・・ あれ? そばかす・シミが目立たなくなってて・・・

触りまくっている、鼻のところは目立ちますが、

頬などは、薄くなっているんです。

夏で、陽射しが強い今。

この状態はとても嬉しい~♪

でもこれ、きっと、肌断食だけのせいではありません。

今、一緒に付随して、

プラセンタもとっています。

今とっているプラセンタはこれ。

アース・バイオケミカル 1か月たっぷりうるおうプラセンタCゼリー 310g

ドラッグストアで安かったので、買ってみたら、思いのほか良くて。

そして、アマゾンで見つけたら、通常2346円するものが、1300円で定期便で買えちゃう♪

ということで、今はアマゾンさんから頂いています。

この中に、ビタミンCが入っているんですね。

そして、ご飯と一緒にひと粒ずつとっている、マルチビタミン&ミネラル。

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

こちらも、ビタミンCが入っているんです。

※ビタミンCは、体にいらない分は吸収されず、流れてしまうので、

 一気に多くとっても意味がありません。

 なので、食事と一緒に1粒ずつとっています。

こちらも、ネットで買うと、通常1500円~1600円のものが、

1000円を切るお値段で買えてしまうのです。。

アマゾンさんありがとう~! という気分(笑)

肌断食をして、角質(皮脂)ができたことで、紫外線が即、真皮に届かなくなったこと。

プラス

ビタミンCを都度々々取っていること。

そして、

プラセンタによる、細胞の成長因子を取り入れていること。

この結果かなと考えています。

これに、天然ルティンがあれば最高~♪

天然でなければ、身体に若干怖いですが、

以前、海外機関の承認を受けていた天然ルティンを飲んでいた際、

そばかす・シミが減っていたんですね。

で、なんでだろう~?と調べた所、

このページに行き着きました。

カゴメ:ニンジン・トマト・赤ピーマンの野菜ジュースに 肌を白くする(美白)効果を確認 ~カゴメ・佐賀大学 共同研究 ~

なんでも、強い抗酸化力があるカロチノイドにより、

紫外線により、皮膚の表面で発生する活性酸素を消去し、メラニン生成を促す物質の放出を抑えるのだそう。

1_20150727181821270.jpg

カゴメ:ニンジン・トマト・赤ピーマンの野菜ジュースに 肌を白くする(美白)効果を確認 ~カゴメ・佐賀大学 共同研究 ~より抜粋

この実験では、βーカロチン(カロチノイド)での実験ですが、

ルティンもカロチノイドの一つなんですね。

・・・って、めっちゃほしくなってきた(大汗)

でも、市販で売っているルティンは人工ルティンで、天然ではないのでちょっと怖いんですよね(汗)

※副作用がありますから。

今、もし、ここにルティン(カロチノイド)を取っていたら、

数カ月後には、かなり違うことでしょう。

・・・・ちょっと検討します(汗

ということで、ここ暫くの肌断食状況でした(笑)

PS

肌断食を初めて思ったことは、身体の健康がそのまま肌に現れているということ。

これまで、あまり気にせずにファンデーションなどで抑えていましたが、

ちょっとした体調の変化に、肌がとても敏感に反応をするのを感じています。

モデルさんが、まず体調管理から始められるのがわかる日々。。

※食事・生活リズム・運動など

これって、逆に言えば、健康じゃないと肌もツヤツヤにならないってことですよね(笑)

そっか。

肌断食は、今までの生活も健康に導いてくれる

シンプルケアなんだ。。。

そんなふうに今、感じています。

ちょっと、肌の調子が突然に落ちたら、

あ、アレのせいだな とわかるのもありがたい。

無理をしたら、げっそりするのは前からですが(笑)

やっぱり何事も、バランスなのだな~と思いました。

まだまだ、お肌には吹き出物も有りますが、

肌の声を聞きながら、がんばります♪

ありがとうございました^^