肌断食: 肌断食中の毛穴の黒ずみ対策

肌断食をしていくと、コメド(角栓)さんがにょきにょき~と現れ、

ひぃ~~(* ̄□ ̄*; という状況に、度々襲われますw

そんな中で、毛穴に黒ずみができた時の対処法を見つけたので、

自分用にもサイトにアップ♪

なぜか、肌断食を始めると、目立ってくるのがコメド(角栓)様。(様?

これでもか~っと存在意義を主張されるがごとくっ

にょきっ にょきっw と お顔をお見せになりますw

私の場合、元々オリーブオイルでクレンジング代わりにマッサージして、

石鹸で洗うという生活だったので、いまだにたまに、それを行うんですが、

だんだん、石鹸素材(素地が石鹸と記さている石鹸)の石鹸で洗えば、

まだ、穴の中にはいらっしゃりますが、お顔は目立たなくなるようになってきました。

※というか、昔はオリーブオイルでマッサージをしていると、

 角栓さんがかなり取れて、指の裏でコロコロしていたんですが、

 最近はまったくそれが起こらなくなりました。

 以前より、角栓がとれなくなった感じ^^;

 

でも、気になっていたのは、毛穴の黒ずみ。

実は、オリーブオイルでのマッサージからの洗顔方法って、

毛穴の黒ずみが取れるというTVでの説明を見て始めたのですが、

実際、初めてから毛穴が黒ずんだことがないんですね。

けれど、今、

頬の毛穴の鼻の脇から数センチ言ったところが、

目立たないですが、若干黒ずんでいるんです(大汗)

やっぱりきたか~

そう思いました(笑)

で、肌断食をしながら、黒ずみ対策はできないものだろうか?と調べたら・・・

今やっている肌断食の方法でできることが判明!(ぇ

これ、みなさまにとっても朗報ですよ===3

ということで記載したいと思います(笑)

やることは簡単。

寝る前に、黒ずみが気になるところに、いつも塗るワセリンをちょっと厚めに乗せて寝るだけです(笑)

えっ? っておもうでしょ?

逆に、角栓おっきくなっちゃうのでは?と思うでしょ?

違うんです。

寝ている間に、肌の皮脂とワセリンが同化し、角栓が柔らかくなるんですって。

そして、これから角栓になる分泌された皮脂とも同化するので、

翌朝、洗顔すればワセリンと一緒に角栓が洗い流されてしまうのだそう~

黒ずみが気になってしょうがない時は、

このやり方を、一週間続けてみれば効果が実感できるとのことです。

ちょっと、肌断食としては1週間も朝だけとはいえ、石鹸で洗顔し続けるというのは、

若干肌サイクルに影響が出るのでは?とも思いますが、

人によりこの方法のほうが、合っているかもしれません。

というのも、角栓が酸化することによって黒ずみが生まれてしまうから

肌断食を続けていくと、どうしても悩むのがこのコメド(角栓)様。

自動に普通に取れるまで、触れないようにと思っても、

どうしても気になって、触ってしまい、

余計、新たに大きな角栓が生まれ、毛穴が開き、場合により赤く炎症したりします。

というか、私、

それを繰り返してきていて・・・・((* ̄□ ̄*;

黒くはなっていないのですが、鼻とか気になると触ってしまうんですよね。。

それなら、

コメド(角栓)さんが出現したら、ワセリンさんのお力をお借りして、

数日~1週間ほど、この方法で毛穴の中のコメド(角栓)様に、

緩やか~に去っていただいたほうが、

炎症も起こらず、気になることもなく、すっきりするのではないかw

今、使っている牛乳石鹸を使ってみた人のコメントでは、

日々顔を洗う石鹸を、これに切り替えただけで、

毛穴が小さくなった気がするという方もいるし。

※ちなみにこの石鹸は、たまたま家にあったものw

でも今、ようやく整ってきたところだし、悩みます。。。

どうしても気になったら、

オリーブオイルマッサージ&石鹸洗顔じゃなくて、

夜ワセリン→朝石鹸洗顔にしてみようかな。

※いつもは石鹸洗顔→ワセリン→数日水洗顔→化粧をした日のみ夜石鹸洗顔。

とりあえず、黒ずみ対策を見っけたのでアップしておきます♪

効果があった方は教えてくださーい(笑)

ありがとうございました^^